人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司


寿司といえば世界的に有名な日本食ですよね。
ココ、バンクーバーでも寿司は普通にスーパーやフードコートの一角で
売られています。

知ってます?他の国の人が日本人と寿司をどう結び付けてるか?
彼らは私達が毎日のように寿司を食べてると思ってるし、みんな寿司の作り方を
知ってる
と思ってるんです(笑)

ある日、前の学校で授業中に食事の話になり、私と日本人のクラスメイトで寿司は
そう頻繁に食べるものじゃない、と説明したところ、
      「じゃあ、日本人は毎日何を食べてるんだ???」
って聞かれたんです(笑)。
彼らからすると、寿司とチキン照り焼き以外は知らないらしく、不思議に感じたみたいです。

日本人からすると寿司って高級で、日常的ではなくてお祝いごととか滅多に食べる
ものじゃないですよね!?ましては、作るなんてしないじゃないですか!?
まぁ作るって言っても手巻き寿司くらいなものですよね。

ところで、「寿司」って聞くと何を想像しますか?

私は真っ先に、マグロ・イカ・タコ・エビなどの生魚を想像するんですけど、
ココでいう寿司って、巻き寿司なんです。
主に、ツナ・キュウリ・アボカドなどの入ったいわゆるカリフォルニアロールツナ巻き
みたいな感じです。んでもって、生魚でいうとサーモンぐらいかな…
どうりで、日本人が寿司を毎日食べてると外国人が思うわけなんですよね。

もちろん日本食レストランに行けば、マグロやエビなどの一般的な寿司も売られていますが、外国人にとっての寿司って、巻き寿司かサーモンです。


って、なんで今日こんな話をしたかというと、前のホストファミリーの家で夕食に
招待されて行ったんですが、今日のメニューが寿司だったのでこんな話をしてみました。
ちなみに、ツナ・アボカド・人参・ズッキーニ・大根の漬物みたいなのを入れた
巻き寿司でした。
あと、ホストマザーが人参とカリフラワーと芋とチンゲンサイを入れた味噌汁も作って
くれました。(芋は甘いので?味噌汁には合わなかった気がしましたが…)
とりあえず、おいしくいただきました!!
ちなみに私も寿司作りましたよ!
by maki-may6th | 2004-09-23 16:31 | 食べ物


<< おもしろみのない日記 スタンレーパーク >>