カテゴリ:未分類( 23 )

ディズニーオンアイス


今日はディズニーオンアイスを観て来ました!!
アレって、日本でもやってますよね。
あるのは知ってたけど実際に行くのはコレが初めてでした。

だいぶ子供ばっかりだったけど、$13の席取ったんで全然損はなかったですね!
今回のショーはモンスターズインクで、コレがすごく良く出来ててビックリでした。
映画の方もすでに見てたんですけど、けっこうちゃんと再現されてました。

アレってドアがたくさん出てくるじゃないですか!?
それとかも上からドアが降りてきたり、あと雪山に飛ばされるシーンも照明とかでうまく再現されてました。

やっぱりディズニーだし、お金かかってるなぁ…みたいな。

まぁなんと言っても、アイススケートが得意じゃない私としては大きな着ぐるみつけて踊れることに感心してたんですけど…

とにかく英語も比較的聞きやすいし、良かったと思います。


明日はこの間のインタビューのグループプレゼンテーションがあるから練習しなきゃなぁと思いつつもやってないです。
きっと緊張して話せないんだろうなぁ…
練習さえすれば、あんまり緊張しないはずだしどうにか頑張ります!!
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-24 23:45

GREEN DAY


はいっ!だいぶ久々にブログ書きます。
最近書く気になれなくて、さぼりまくってました。。

昨日、ついにグリーンデーのコンサートに行ってきたんです~!!!!
っていうか、マジで最高でした。
やっぱりは違いますね。
歌うまいし、カッコよかったです!
って言っても、全然顔の見える位置じゃなかったんですけど…。

私、パンク系のコンサートって行ったのってコレが初めてだったんですけど、
そういうコンサートって前座があるんですね!
知らなかった~。

開演が7時って書いてて、昨日は4時半に学校終わって5時半に友達と約束してたから急いで待ち合わせ場所に向かって、ちゃんと7時に間に合わせて行ったんですよ。

んで、いざ席に着いてみるとなんだか空いてる席いっぱいあって人がすごく少なかったんで、グリーンデーってこんなもんなの??
って驚いてたらコンサート始まって、全然知らない曲歌いだしてみんなも全然ノッてないし、なんだコレ~って思ってたら3曲ほど歌って舞台裏に下がっちゃったんですよ。

変なコンサートだなぁと思って友達に聞いてみたらなんとビックリ
グリーンデーじゃなくて、全く違うバンドが前座として歌ってたんです。
どうりで分からないわけだと納得してグリーンデーの出番を待ってたら、次も違うバンドが出てきてなんだか結構歌うんですよ。
そして、やっとでグリーンデーが出てきたのは8時半、その頃には会場もだいぶ埋まってきてて登場の時には、後のバンドと違ってみんな総立ち大盛り上がり!!

私もノリノリで盛り上がりまくりました!
結構後ろの方だったので、そこまで盛り上がってる人がいなかったから寂しかったけど、それでも充分楽しかったです。
歌も新しいアルバムちゃんと聞いたおかげで、ついていけたし(歌えなかったけど…)、昔の曲とかも結構歌ってくれて本当に最高でした。

また機会があったらぜひ行きたいですね!!!
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-18 10:46

前・ホームステイ先


木曜日は1ヶ月以上ぶりに前のホームステイ先に、ルームメイトを訪ねに行きました。
そのルームメイトだった子は昨日、台湾に帰りました。

久しぶりに行ったホームステイ先は相変わらずで、私がその家にいた頃のようにルームメイトの子とホームステイ先の子供はじゃれあってるし、その子供とホストマザーは日常のことでケンカしてるし本当に私が居た頃と変わりない様子でした。
それがすごく私を懐かしい気持ちにさせてくれて、なんだか前の生活に戻ったようでした。

あと、久々のインド料理がまた最高でした!!
ゴハンがすごくおいしい家だったんですよね~。辛いもの好きの私にはインド料理がたまりませんでした。


なによりむこうに行って感じたことは、英語を話す量
とにかく何を話すにも英語で、(それって当たり前のようで今の私の生活にはないので)それがすごい良かったんだなぁってつくづく実感しました。
これこそ、外国に来てる!みたいな…

そこの家に戻るのもいいなぁとかっても、よく考えます。
きっとやらないだろうとは思うけど、お金があって学校からその家が近かったら間違いなく戻ってますね!
やっぱりホームステイってイイと思います!!
本気で英語を習得したいなら絶対に日本人と住まないべきだと私は思います。
家にいる時間ってやっぱり大きくなってくるし、それを日本人と過ごしてたんじゃあやっぱりダメだろうなぁと…。


話を戻して、その夜は彼女と最後の日だったので彼女の部屋に泊まり夜中まで話をして眠りました。たいてい、私は誰かの家に泊まると絶対にぐっすり眠れないんですよ。
ところが、その夜はありえないぐらいぐっすり寝ることが出来ました!
いかにその家が過ごしやすかったかを改めて感じました。
私の第2の家って感じです。

ホストファミリーもいつでも訪ねておいでって言ってくれるし、また時間作って遊びに行こうと思います。
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-14 02:16

大切な仲間


今日メキシカンの友達カップルが帰省しました。
私は彼らが帰った時間に学校があったので、空港まで見送ることはできませんでした

見送りに行けないかわりに、昨日の夜に急いで宿題を済ませて(そんな日に限って宿題が多いんですよね…)彼らのアパートでみんなで過ごし、朝もタクシーに乗るぎりぎりまで一緒に過ごしました。


彼らというか、今よく集まる仲間前の学校で一緒だったメンバーです。
学校を抜けた今でも連絡とって遊ぶほど仲良くしてます。
今日帰った2人もその仲間です。

実は、彼らを見送る時に寂しくて泣いてしまいました。(泣くとは思ってませんでした。)
泣けるほどの友達がいることを誇りに思って、今日はちょっと真面目な話をしてみようかと思います。


私が前の学校に入ったばっかりの頃、なかなか友達が出来ずいつも直で家に帰ってました。
なので、外国人の友達を作るのはやっぱり難しいと思ってました。
だけど、彼らが学校に入ってきて、友達になって一緒にパーティーしたり呑みに行ったりそれぞれの国の料理を作りあったりすごく楽しい時間を過ごしました。

私は彼らと友達になれたことを本当に感謝してます。
彼らと友達になってなかったら週末も暇だっただろうし、メキシコのことをたくさん知ることもなかったと思います。
多分、これから一生彼らと過ごしたことを忘れないと思います。
違う国、人、文化、ただ唯一共通していたつたない英語を話すこと通じ合えて仲良くなったことが本当に素晴らしいことだと思います。


あとのメンバーも12月にはみんな帰っちゃうんですけど、残りの彼らと過ごせる時間を大切にしたいと思います。


最近、本当に仲のイイ人たちがそれぞれの国に帰省するピークです。
実は明後日、ホームステイしてた頃のルームメイトが台湾に帰っちゃいます。
ので、明日は前のホームステイ先に泊まって1晩一緒に過ごすつもりです。
彼女とも最後に色々と話をしてきます!!
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-10 23:06

シアトル旅行記 part2


b0019471_1635537.jpgその日は本当に晴れてたので、歩いてスペースニードルに向かったんですがすごくはっきり見えてワクワクしながら行きました。

いざ着いて、タワーに登ってみると思ったよりも高くないのにビックリ!
景色はよかったけど、高さは大したことありませんでした。


まぁとりあえずシンボルも見たことだし、今度は海沿いを歩きながらマーケットの方に行って見るかということで、海沿いを歩きました。
やはり、沖縄出身の私からすると海には全然感動しませんでしたが、そこから見た街の景色がキレイだったのでその写真です。
b0019471_16363447.jpg

その後は、Pike Place Marketに行きました。グランビルアイランドのマーケットの規模を想像してたんですけど、全くケタ外れでとても大きなマーケットでした。ちょっと写真はないんですけど、本当に色々なのが売ってて楽しかったです☆

私がこのマーケットにきた最大の目的は、なんと言ってもクラムチャウダースープ
友達からおいしかったよ~☆と聞いてたのですごく楽しみにしてました。
だいぶ歩いて疲れたし、どこかで休憩しようかということになって、トムハンクスが撮影で使ったことがあるとかいうレストランに入りました。
クラムチャウダースープを飲まないわけにはいかないだろうということで、注文することにしたんですが、大中小とあり、どれにしようか迷ってしまいました。
おいしかったらで物足りないだろうし、を注文しておいしくなかったらお金もったいないしと迷ったんですが、ココは思い切ってを注文することにしました。
待つこと数分。。。
出てきたスープは本当に大きなお皿に入ったクラムチャウダーでした。
だけど、なんだか中にセロリが入っていてコレおいしいのかなぁ?と不思議に思いながら食べてみたところ、大したことありませんでした…
コレ食べるならモスのクラムチャウダーのほうが断然オイシイといった感じ。
しかし、せっかく頼んだしお金を無駄にするわけにはいかないと思い頑張りましたが、結局全部食べれず店を後にしました。
というか、期待がすごく大きかったぶんショックもなかなかのものでした。

とにかく、昨日の寝不足もあってだいぶ疲れたしもうホステルに帰るだろうと思ってたんですけど、友達に「スタジアム行こうよ!!」と言われ、先にホテルに帰るよとも言えず、行くことになりました。
バスに乗ろうよと提案したんですが、なんだかんだ乗らないことになり歩いていきました。
カバンの重さと疲れで、偏頭痛までしてきて、もうコレはしんどいと思ったんですがどうにかスタジアムまでたどり着きました。

ところが、もうとっくにシーズンも終わってて夕方のスタジアムには誰もいませんでした。どこも開いてないし、ココまで頑張ってきたのは何の為だったのかと思わせるほど。
さすがに、バスで帰るだろうと思いきや今度はInternational Districtというチャイナタウンみたいなところに行きたいと言われ、仕方なしにまた歩き出しました。
ところがまたまたそこも時間が遅かった為閉まってて、本当に何をしに来たんだろうという感じでした。
もう偏頭痛もピークを迎えていた私はすぐにでもホステルに戻りたく、また歩いてどうにかたどり着きました。

もう着いた瞬間ベッドに横たわり、少しうたた寝をしました。
偏頭痛はまだ少しあったけど、とりあえずお風呂に入ろうと思い着替えを持って共同浴室に行きました。1つのトイレとお風呂が一緒になってて、やはり清潔な感じのとこではありませんでした。だけど、入らないことには仕方がないので、さっさと入りました。
ビックリだったのが、男女共用だってこと。
なんか、男の人も使ってると思うとちょっと…。

とにかく、お風呂に入った後はだいぶ偏頭痛もよくなりスッキリでした!!
明日に備えてその日は早めに眠りました。

ちょっとまだ終われそうもないので、この続きは明日に!
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-09 00:50

シアトル旅行記 part1


前回のブログにちょこっと書いたように、先週の土日にシアトルに行ってきたので、今日はそれについて。


シアトルについてお話する前にちょっと。
土曜日の朝にメキシカンの友達がメキシコに帰っちゃうということで、金曜日の夜はみんなでその子の家に集まってプレゼントを渡したり話をしたりしてました。

バスでシアトルまで行ったんですが、そのバスの時間が朝の6時15分だったので1:00amまでには帰って寝るつもりだったんですが、結局彼が出発する4:30amまでみんなで過ごして、一睡もしないままバスに乗り込みました…。

バスの中ではとにかく寝ようと思って寝たんですが、思ったよりすぐに国境についたので全然眠れないまま係官の人と話したんですが、コレがまた愛想のない人でイヤな感じでした。

まぁとりあえず国境も無事に越え、そこからまた眠りにつき、どうにかシアトルに到着しました。

その日に泊まることになっていたホステルにあらかじめチェックインを済ましておこうということになったので、ホステルのウエブサイトに載っていた地図を手がかりに、バス停からそのホステルまで歩いて行きました。

b0019471_1333464.jpgコレが私の泊まったホステル。ダウンタウンの中にあって、便利のイイ場所でした。Pike Place Marketにすごく近いとこです。
んで、ホステルって言っても大勢の人と1つの部屋で寝たわけではなく、個室を予約して、1つのベットで2人で寝ました。
1部屋米$50だったので、1人米$25で泊まれました。
大勢で寝るよりは気も使わないし、いいなと思って。

んで、コレが部屋に入ってみてビックリ
テレビもないし、トイレもお風呂もなく、小さな小汚い部屋にセミダブル程度のベッドと汚らしい洗面台があるだけ…。

日本だったら、同じくらいの金額でテレビもトイレもお風呂もタオルも朝ごはんもついたキレイな部屋を借りれるのになぁ。と一緒に行ったドイツ人の友達と愚痴をこぼしつつ、まぁ、1晩だからいいよねと話をして、いらない荷物を部屋に残し観光に行きました。


まず、2人ともお腹が空いてたので何か食べようということになって貧乏だしマックでいいよねって話になり近くのマックに行きました。
まっ、マックはどこの国に行っても大した違いはないと思います。シアトルのマックも例に漏れずなんら普通でした。(飲み物が大きいぐらいでハンバーガーの大きさもポテトのサイズも変わらないと思います。多分…)

近くのお土産屋さんで、ゲットした地図を見ながら最初の目的地を決めました。
すごく運のイイことに、その日は天気予報では雨だったのに、すごい快晴でした!(実は傘を友達の家に忘れてたのですごく助かりました!)
せっかく晴れてるし、まずはシアトルのシンボルともいえるスペースニードルに行くことになりました。

つづきはまた明日。
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-03 21:20

40days 40nights


今日はメキシカンの友達の家にメキシコ料理を習いに行く約束をしてました。
だけど、私のメールがちゃんと届いてなかったらしく、私がもう1人の友達とお酒とジュースを買ってその子の家に行ったのに、その子は家にいませんでした。


それで、同じアパートに他のメキシカンの友達が住んでるので、そこに行きました。
んで、みんなでビデオを見ました。
「40days 40nights」っていうラブコメディなんですけど、結構おもしろかったです!

内容は、主人公の男の人がSEXとマスターベーションを40日間我慢するのに挑戦するっていう話だったんですけど、これが結構笑えました!

主人公の男の人のはJosh Hartnett、「パールハーバー」で死んじゃう役の人です。
んで、ヒロイン役の人はShannyn Sossamon、「Knights Tail」でもヒロイン役をしてたひとです。彼女がまたカワイイんですよね~!!
私、個人的にはAngelina Jolie似てるなぁと思うけど、どうでしょう??

まっ、とにかく私からすると40日間ぐらい我慢できるだろ!
って思ったんですけど、その映画の中でそれは不可能なんて周りの友達に言われてて、おお金までかけられてました。(笑)
ちなみに私が彼氏に尋ねたところ、まぁSEXは我慢できるけどマスターベーションは無理だろうと言ってました。
私は男の人じゃないので分からないけど、きっとそうなんでしょうね(笑)

機会があったら見てみてください。


Anyway、明日は新しいクラスの発表があるので、それを見に学校に行ってきます!
新しいクラスのメンバーにあまり日本人がいないことを期待します。
っていっても、それはかなり厳しいんですけどね…
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-29 02:03

Green Day


今日はイイお天気でした♪
それなのに、昼過ぎまで家に引きこもってインターネット見たり本読んだりしてました。


今日は題名にもあるとおりGreen Day(歌手)について。

彼らのコンサートがココバンクーバーであるんです。
私は高校の頃からなかなか彼らが好きで、コンサートがあると分かった時から行こうかどうか迷ってたんですが、いよいよ行くことを決心して今日チケットをGETしました♪

$48の席をGETしました。
3つのランクがあるんですが、そんなにファンというわけでもないのでイイ席に行ってファンの人たちに押されるのも怖いなぁと思い、真ん中のランクの席を取りました。

んで、コンサートにも行くことだし新しいアルバムを買っておいて歌についていけるようにしとかなきゃと思い、今日HMVでグリーンデーのNEWアルバム「american idiot」を購入しました。
私がそのCDを買うときに、店員の人がこのアルバム良かったよと行ってきたので、私はコンサートに行こうと思ってるんだと話しをしたところ何年か前のに行ったらしくて、それも良かったよと言っていました!
それで、ますます楽しみになりました!

貧乏でCDなんかもココ来て買ったことないけど、せっかくコンサートだって高いお金出して行くんだし楽しまなきゃなぁと思い、気合充分で今もCD聞きながらブログ書いてます♪

実は、以前1度だけドリカムのコンサートに行ったことがあるんですけど、ちょうど新しいアルバムの発売日にそのコンサートがあって全然曲を知らないまま行って歌を一緒に歌うことが出来ずに、非常に損した気分になったことがあるので、今回は失敗するわけには!!

歌詞も覚えられるように頑張ります!!!!!!!
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-26 22:55

さすが、バンクーバー!!


昨日あたりから本格的に冷え込んできてます。
気をつけないと風邪をひきそうです。


最近、私の高校の時の友達から同級生がバンクーバーにいるから連絡とってみたら?!
というメールがあったので、さっそくメアドを聞いて連絡しました。
んで、昨日はちょうどメキシカンの友達の誕生日パーティーがあったので、それに誘いました。

というか、実はその同級生とは高校の時は本当にちょっとしか喋ったことなくて、卒業してからも1度も会ったことなかったんです。
だけど私の友達の彼氏なんで、なんか親しみがあったしせっかく外国にいながら同じ地域に住んでるってスゴイことだと思ったので連絡取ることにしたんです。

そして、昨日は会うときも全然気を使わなかったし、お互い本当に自然に前から友達だったかのように話が出来ました
絶対に日本にいたらこうやって会うことも、ましては話す機会もなかったと思います。
偶然の出来事に本当に感謝!!


彼がなぜバンクーバーに来てるかというと、大学の交換留学生として7ヶ月間UBC(大学)で勉強するらしいんです。
んで、先月来たんですでに授業は始まってるらしいんですけど、やはり聞き取るのが大変らしいです。

というか、彼がすごくしっかりした考え方を持っていて留学に対して本気みたいで感心させられたし、イイ刺激になりました。

日本の大学からこうやって交換留学生として外国の大学に行くのも1つの手だなぁと思いました。
あまり、大した目的もなく留学している人も多い中で、ちゃんと目的を持って留学している人に会えてすごく嬉しかったです!
しかも、それが同級生なんでよけいうれしいですね!


あと、嬉しかったことが沖縄の訛りで話ができること!!
コレ、最高ですね♪
昨日、私の隣りに座ってた日本人の仲のイイ子は私たちの会話を聞いて笑ってましたけどね。
だけどやっぱり、沖縄の人はいいなぁ~と思いました!!

これからもちょくちょく会って、彼の色々な考え方に刺激をうけたいなぁと思います。
今回、初めてバンクーバーの日本人の多さにすこし感謝しました。
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-25 01:07

はぁ~


明日のテストでいよいよ今回のsessionは終わります!
もうそれが楽しみで仕方ありません!!

テストは何が出題されるか分からないので、勉強の仕様がないと思い何もしませんでした。
おまけに宿題もないので気楽でした。


今日はインターネットにだいぶ時間を費やしました。
何をしてたかというと、
ネイティブの友達をインターネットで探してました
つまりメル友ですね。

世界中の人と知り合える!
みたいなホームページがあって、それでバンクーバーに住んでて英語と日本語をexchange出来る人を探したんですがなかなかねぇ…
男の人は結構いるんですけど、女の人がなかなかイナイんですよ…
やっぱ男の人だとちょっと抵抗があるからなぁ。

しかも、私としてはメル友が欲しいんじゃなくて一緒に会って遊べる人が良かったんで、バンクーバーに限定したんですが…

もし、ただ英語を書く練習をしたいとかメル友が欲しいとかなら日本にいても自分に合いそうな人を探せば、日本に興味のあるEnglish Speakerはたくさんいるようだったので意外と簡単に探せそうでした。しかも、タダ単にメールするだけなら男でも女でもかまわないですよね~。

私は英語を喋りたいんですよー!!!!!!!!!
なんか、カナダにいるのにカナダ人の友達が1人もいないって寂しくありません?!
留学前には想像もしてないことでした…

その人次第なのかもしれないけど、私はカナダ人の友達が出来るのが非常に難しいと思う。


ちょっと、バンクーバーに来たのは間違いだったかと考える今日この頃…
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-20 23:20