カテゴリ:食べ物( 8 )

みんな大好き?!カレー


いやぁ~、ブログさぼりまくりです。
最近風邪ひいてて…。
って言い訳にもならないんですけど。
昨日今日と帰るのが遅くてさぼってました。

シアトルの続きはまた近々書きます。
今日は時間がないんで、違うネタを。


今日は、よく一緒に遊んでる日本人の友達の家で水曜日にメキシコに帰っちゃう友達の為にパーティーを開きました。
んで、その子が彼らが帰る前に日本の食べ物を作ってあげたいということで2人でメトロタウンまで買い出しに行き、カレー巻き寿司を作りました。

カレーっていうと、日本じゃ誰もが大好きだしなんだかどこの国でも食べてそうなイメージあるじゃないですか?!
ところが、メキシカンたちは全くカレーのこと知らないんですよ!
寿司は知ってるし好きなくせに。
しかも、なんだかそんなにおいしくなかったみたいで、残す人も何人かいて、すごくビックリでした。
だって、私たち2人でカレーなら絶対に好きになるだろうって話あって作ったんですよ!

この前に親子丼を作ってあげた時も、まぁまぁだったみたいだし。
やっぱり、食べなれてないとこうなのかなぁって思いました。
私からすると寿司の方が、変わってる気がするんですけどやっぱり有名なぶんみんなが食べるし見慣れてるから好きになるのかなぁ~って。

なかなか、食文化の違いを見せ付けられた日でした。
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-07 01:04 | 食べ物

食べ物ばっかり


今日もイイお天気でした!

学校もいよいよ来週のテストが終わると1sessionが終了します。
思ったよりもアッという間でした。
まぁ、次のレベルに上がれるかは最後のテストにかかってるんですけど…

最近、私のブログについて「食べ物のことばっかり書いてるなぁ」という意見がありました。
その通りです!!
だって食べるの大好きだし、そのことばっかり考えてるんで仕方ないじゃん。

ってまぁ、今日も食べものの話題です。b0019471_1520629.jpg
今日は晩御飯に麻婆豆腐を作りました。
おいしそうでしょう!?
以前も麻婆豆腐を作った話は書いたんですが、最近あるコツをつかんでだいぶ美味しくなったんですよ~。
最初らへんに作ってたのはおいしいんだけど、イマイチ油っこいし、麻婆豆腐の素とかの方がおいしいなぁ。って思っててしばらく作ってなかったんです。
だけど、インターネットで料理のサイトを見てるときに麻婆豆腐の作り方を見てみたら、私が今まで入れたことのなかった意外な材料が載ってて、それを入れたら格段とおいしくなったんです!

それは、何かというと…  味噌です!!!
麻婆豆腐を作ったことのある人は、それぐらい知ってるわよ~と思うかもしれませんが、私からすると大発見でした!
それを月曜日に試したんですが、日がたたないうちにまた作ってしまいました(笑)
簡単だし、おいしいからね♪
それにしても、インターネットってスゴイですよね。
本を買うことなく、家でコンピューターを使うだけで、欲しい情報が手に入るんですもんねぇ。
現代のハイテクノロジーに感謝、感謝。

ココに来て料理のレパートリーが増えてます☆
カナダ留学に関するホームページも作ってるんですが、その中に料理のレシピも載せようと考えてます!私のレシピは本当に簡単でオイシイ(自我自賛)ものばかりなんで…
肝心のホームページ作りは全然進んでないんですけど…

今日も食べ物に関するお話でした!
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-13 23:31 | 食べ物

飲茶


またまた久しぶりにブログします。
今日は金曜日♪んでもって、カナダはthanks giving day月曜日はお休みなんです。
ということで、久々の3連休に興奮気味!

相変わらず今日も天気悪かったんですけど、学校が終わった後にルームメイトとクラスメイトと前から約束してた飲茶に行きました☆
知ってました?一口に中華料理と言えども、中国人みんなが同じものを食べてるわけじゃないんです。
んで、今日私が行ってきた飲茶も香港スタイルなので中国は中国でも北の方に住んでる人は飲茶をしないみたいです。
私のルームメイトは韓国よりのとこに実家があって、そこではやっぱり飲茶はしなかったって言ってました。んで、香港よりに住んでるクラスメイトの子は日常的に飲茶をしてたらしいです。

一言で中国といえど、やはり話す言語も何十種類ってあるぐらいだから食べ物も変わってくるんだなぁと。知ってました?私達は中国語って一つの言語のように読んでるけど、主にカントニーズとマンドリンという違う言語があるって。それプラスそれぞれの地域でまた違う言語があるみたいです。
すごいですよね、同じ国で違う言葉を話しているって!ちなみにインドもそうです。


それはさておき、そのレストランがすごいおいしかったんです!!
しかも安い!!
そして、お店のスタイルがまたおもしろかったんです。
多分、本場の飲茶に行ったことがある人は知ってると思いますが、店員さんがワゴンに入った食べ物を歩きながら自分の商品の名前を言いながらまわります。
んで、お客さんは食べたいものがあるときに店員さんに声をかけてその場ですぐに商品をもらえる仕組みになってるんです。
すごく素晴らしいシステムだと思いません?!
だって、待たなくったって席に着いた瞬間から自分の好きなものを食べれるんですよ!
しかも、出来たてを提供してくれるしなんたって本当においしい♪

ちなみに一番おいしかったのはシュウマイです。
シュウマイって聞くと、小さな肉だけつまってて上にグリーンピースがのってるやつを想像するじゃないですか!?
私はそう思ってたんで、ルームメイトがなんでシュウマイを勧めてきたのか分からなかったんですよ!
そしたら、出てきてビックリ!!
彼らの言うシュウマイは少しの肉としいたけとあとほとんどがエビで包んだシュウマイだったんです♪
エビ好きの私としては、たまらなくおいしいものでした!
3つも食べちゃいました!

あと、タロイモの中に何か入れてるやつと、お粥(もちろん味ついてます)とあともう1つなんかわかんないのがおいしかったです!
でもすごくグロテスクなのもありました。
なんかのが出てきたんです!
食べろとかなり勧められたんですけど、ちょっとそれは食べられませんでした…
色々と写真撮るつもりだったんですけど、あまりにも興奮してたのでとるの忘れちゃいました(笑)
また次の機会に撮って、載せますね。

とりあえず今日はこのランチでかなりハッピーでした!
値段も1人$8.50日本円で言うと800円足らずです。消費税&チップ込みで!
安くないですか?満足いくぐらい食べてこの値段でした。
って、結構食べ過ぎたみたいで夜はパンだけ食べたんですけど…

今日は雨だったけど良い1日でした。
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-09 02:28 | 食べ物

トリの挽き肉


今日から天気が悪くなってます…
今週はずっと天気が悪いようです。
雨がキライだから、天気が悪いと結構憂鬱。

はてさて、今日は宿題が結構あるお陰で久々に長い間宿題にとりかかってます。
(まだ終わってないし、勿論休みつつ。)

夕方に近くのスーパーに行ってきました。
私がそのスーパーに行く目的はただ1つ!
ブルーベリーのベーグル(パンです)を買うこと。
普段はメトロタウン(大型スーパーマーケット)や八百屋で食料品などを揃えてます。
なぜかというと、これらのお店はその近くのスーパーに比べて断然安いから!
だけどその私のお気に入りのベーグルは、メトロタウンにはなくその近くのスーパーで買わなきゃいけないんです。
なぜ好きかというと、柔らかくておいしいから
一度何かにハマルとそればっかり食べてしまうんです。だから、最近の料理のレパートリーもワンパターンになってます(笑)

それはさておき、日本で鳥の挽き肉って普通に売られてるじゃないですか!?
ここってなかなか売られてないんですよ。売られてても高かったりとかだし…
ところが今日その近くのスーパーでありえないくらい安く鳥の挽き肉が売られてたんです!!
コレは私にとって、大発見です!
牛の挽き肉はつねに安いんですけど、それ並みに安かったです。
んで、すぐに買いました!!前々から「3色そぼろ」が作りたかったんですけど、なかなか鳥の挽き肉が見つからなかったんで作れなかったんですけどやっとで作れます♪
あとは、いんげんと卵を買って作るゾ~!!

ちなみに私の本当の目的であるブルーベリーのベーグルは今日はありませんでした。
残念。
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-06 15:49 | 食べ物

寿司


寿司といえば世界的に有名な日本食ですよね。
ココ、バンクーバーでも寿司は普通にスーパーやフードコートの一角で
売られています。

知ってます?他の国の人が日本人と寿司をどう結び付けてるか?
彼らは私達が毎日のように寿司を食べてると思ってるし、みんな寿司の作り方を
知ってる
と思ってるんです(笑)

ある日、前の学校で授業中に食事の話になり、私と日本人のクラスメイトで寿司は
そう頻繁に食べるものじゃない、と説明したところ、
      「じゃあ、日本人は毎日何を食べてるんだ???」
って聞かれたんです(笑)。
彼らからすると、寿司とチキン照り焼き以外は知らないらしく、不思議に感じたみたいです。

日本人からすると寿司って高級で、日常的ではなくてお祝いごととか滅多に食べる
ものじゃないですよね!?ましては、作るなんてしないじゃないですか!?
まぁ作るって言っても手巻き寿司くらいなものですよね。

ところで、「寿司」って聞くと何を想像しますか?

私は真っ先に、マグロ・イカ・タコ・エビなどの生魚を想像するんですけど、
ココでいう寿司って、巻き寿司なんです。
主に、ツナ・キュウリ・アボカドなどの入ったいわゆるカリフォルニアロールツナ巻き
みたいな感じです。んでもって、生魚でいうとサーモンぐらいかな…
どうりで、日本人が寿司を毎日食べてると外国人が思うわけなんですよね。

もちろん日本食レストランに行けば、マグロやエビなどの一般的な寿司も売られていますが、外国人にとっての寿司って、巻き寿司かサーモンです。


って、なんで今日こんな話をしたかというと、前のホストファミリーの家で夕食に
招待されて行ったんですが、今日のメニューが寿司だったのでこんな話をしてみました。
ちなみに、ツナ・アボカド・人参・ズッキーニ・大根の漬物みたいなのを入れた
巻き寿司でした。
あと、ホストマザーが人参とカリフラワーと芋とチンゲンサイを入れた味噌汁も作って
くれました。(芋は甘いので?味噌汁には合わなかった気がしましたが…)
とりあえず、おいしくいただきました!!
ちなみに私も寿司作りましたよ!
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-23 16:31 | 食べ物

万歳、日本食


今日は朝からでした。
しかも今日2度寝しちゃって、出発15分前に起きたので化粧もせずゴハンも食べずに
家を出ました。。あやうく遅刻するところでした…

んでもって、今日もなんらへんてつもない1日でした。

あっ、ルームメイトが肉じゃがときんぴらゴボウを作ってて、すごくイイにおいが
するんですよ~。
なんか久々に日本のにおいがするって感じ。

ところで、ゴボウって手に入るのか不思議に思いませんでした?
私は不思議に思いルームメイトに尋ねたところ、かのT&T冷凍で手に入ったらしく
見せてもらいましたがよさげでした!(生も手に入ります。)
私もきんぴらゴボウ好きなんで、買ってみようかと…♪

それにしても、よくよく考えてみると私ってあまり日本食が作れない!!
もちろん全く作れないわけじゃないんだけど、こう日本食!みたいのが…
唯一、日本食代表ひじきの炒め煮は得意だったのに、ココでひじきを探したんですが
見つかりませんでした。。

私も他の国の料理ばっかり作ってないで、日本食!みたいのを作ってみようかと思います。


ところで、もう1つ。
さっき散歩してきたんですけど、歩いてる途中に何かが上から落ちてきたんですよ。
なんだと思いますか?
なんとビックリ、だったんです!!
まさかココバンクーバーで栗の木があるなんて思ってもみませんでした。
中国人のルームメイトは大喜びで、もって帰って食べると言って
みんなで夜にも関わらず栗拾いしました。(笑)


ではでは今日こそは早く眠って、明日はすっきり起きようと思います!
もし誰かひじきのありかを知ってる人いましたら教えてください!
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-14 15:41 | 食べ物

BBQ and bus pass 


今日はBBQを楽しむはずが、student IDを作るのに1時間以上かかってしまい
結局BBQに参加せずに終わりました…。
って言っても大したことなさそうだったんで、いいんだけど。

ところで、BBQって聞くとどのようなものを想像しますか?

沖縄人だけが、肉を想像するのか本土の方もそうなのかは知りませんが、私の想
像のBBQはつねに、肉です。
ところが、ココのBBQって、たいがいが肉じゃないんですよね。
分かってはきたんですけど、やはりBBQと聞くと肉を想像しちゃうんですよ(笑)

んで、ここでいうBBQというのはほとんどがハンバーガーかサーモンです!
驚きませんか?
ちなみに今日のBBQもハンバーガーだったみたいです。。
なんか、キャンパスの外にBBQセットみたいなのを用意してて、そこでやってまし
た。だから$4だったんだなと思いました。

沖縄でしてたBBQしたいなぁ~♪
海の側で、肉やらやきそばやら野菜やら焼いてさぁ。
うまいんだよねぇ~。。。
ちなみに私の高校の同級生らが今月中に同期でBBQやるらしいので、よけいに沖縄
のBBQが恋しいです…

って、話がそれてしまいましたが、今日はbus passの話をしようと思います。
あっ、ちなみにbus passとは何かというと定期のことです。

通常1zoneと呼ばれる範囲内では、$63払わないといけないんですが、
Langaraの生徒は$50で買えちゃうんです。
しかも、なんかステッカーを貼ってもらうと、さらにその1zoneのbus passが3zone
全てで使えちゃう
んですよ!!
つまり1zoneの値段で3zoneまで使えちゃうんです。
これって、すごいラッキーでしょ!?
貧乏性の私としてはすごく助かります!!

けど、コレは一般のESLに行かれてる方には適用しないのであしからず。
多分、他の州立でもこのシステムはあるんだと思います!多分…


ということで、今日はこの辺で。
ちなみに明日はいよいよクラスの発表です。
って言っても、どこになるかは分かってるけど…
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-03 16:23 | 食べ物

冷やしそうめん♪


初めてブログ書くのでチョット緊張…
   
今日は、以前のホームステイ先にJapanese foodを作りに
行ってきました。

っていっても、作ったのは「冷やしそうめん」と「味噌汁」。

作ったうちにも入らないような簡単すぎる料理だったけど、み
んなでおいしくいただきました♪

なぜわざわざ料理しに行ったかというと、私がステイしてる時
に一緒にステイしてたホストマザーの友達が今週の金曜日に
帰るので、彼女が帰る前にJapanese foodを作ってあげよ
うと思い行きました。

ところで、T&Tって本当に便利!!
そうめんもそうめんのつゆもT&Tで購入。
一度も行ったことのない人は、ぜひ行ってみることを勧めます
。たとえホームステイしてて、食材になんて興味ないなんて人
でも一見の価値あり!お菓子だって日本のがいっぱいありま
よ~。

明日から新しい学校がスタートするので、今日は早めに休み
ます。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-01 15:24 | 食べ物