カテゴリ:学校( 10 )

a famouse Canadian


久々のブログです。

最近本当に寒くなってて、一昨日はが降ってました!
まだ11月の終わりだったのにスゴイですよね!!

私は今、このセッションの最後のプレゼンテーションにとりかかってます。
来週の木曜日か金曜日あたりに発表です。
今回もグループでプレゼンするんですけど、テーマ
「A Famous Canadian」です。
何人かの有名なカナダディアンの中で1人を選んで、その人がどうやって有名になったかと何をしたなど、その人の一生についてプレゼンします。

ってことで、私は5人ぐらいの中から1番興味をそそられた
Lucy Maud Montgomeryを選びました。
知ってる人も多いと思いますが,「赤毛のアン」の作者ですね。

私もすでに2.3冊彼女の本を読んでて、すごく好きだし彼女の人生を見てみたかったので彼女を選びました。

とりあえず、今彼女に関する本を読んでます。
明日の朝までにその本を読み終えなきゃいけないんです。
まぁ、そんなに難しい本じゃないし子供向けだから大丈夫な予定だけど…
[PR]
by maki-may6th | 2004-12-01 23:14 | 学校

インタビュー


今日はだいぶ寒かったです。
これからもっと寒くなっていくことを考えると恐ろしい限り…
来週はもっと寒くなるとか。

今日はそんな寒い中、何人かの人にインタビューしてきました。
それというのも学校の宿題で、15人の人にあるトピックについて賛成反対かを聞かなきゃいけなかったからです。

木曜日に出た宿題だったんですけど、全然やってなくて今日焦って始めました。
けどはたしてどうしたものかと思い、とりあえず近くのスーパーでインタビューすることを決めて行ったんですけどなかなか忙しそうで聞くに聞けなかったので、スカイトレインの駅で聞くことに決めました。

バスに乗って駅まで行き、バスを待ってる間にも1人にインタビューしました。
駅についてからも探したんですけど、こんな時に限って中国人ばっかりとか子供ばっかりとかで全然聞けず、30分近くいたんですけど聞いたのはたったの1人

もう帰ることを決めて、いつもだったら私の使うバスは混んでるのでそれに期待しようと思って行ったら全然人がいませんでした。
とりあえず1人にインタビューしました。

バスに乗り込んだ後も、出発までの間にバスの運転手に聞きにいったら、
今は勤務中だからそんな質問されても答えられない」
と言われました。

ただでさえあまり人がつかまんなくて凹んでた私にその一言はすごくキツクてだいぶショックでした。

インタビューするだけでも勇気がいるのにそれゃないだろうと…
私だってやりたくてこんなことしてるんじゃないっちゅうの!!


金曜日にカフェに行った時に、たまたまインタビューした女の人はすごく話しやすくて、質問をした後も彼女が店を出るまで世間話をしてて、すごく嬉しかったしなんてイイ宿題だなんて思ってたのにその気分が台無しでした…


とにかく、まだ7人残っててそれを明日の授業までにやり遂げなくてはなりません。
学校に行く途中のバスの中と学校で誰か見つけてインタビューしようと思います。
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-22 00:07 | 学校

新しいクラス


今日から新しいクラスがスタートしました!!

今回のクラスは全て午後から授業が始まります。
時間に余裕があるって点ではイイんですけど、なんか眠りすぎたりして時間を無駄にしそうな気がしないでもないんですよね~。
けど、今日は先週の土日にシアトルに行ってて、昨日の夜が遅かったしかなり疲れてたので、授業が午後からですごく助かったんですけどね!


んでもって、新しいクラスなんですけど先生がすごくイイ感じでした♪
14名もいるクラスメイトの名前もすぐに覚えちゃうし、みんなにやさしく声かけてたし、なんせ彼女の言ってた事に納得!
それは、私達が学校以外でも英語を使うようにしてほしいって事!
普通に考えたら外国に来てるんだし、そんなの簡単だろうと思うかもしれないけど、ほんとそこはバンクーバー。自分の国の言葉を喋らない方が難しいんですよ…
んで、先生いわく、どれだけ学校の外で英語を喋るかで英語の伸びが全然違うって言ってました。
まさしくその通りだと思います。

それというのも、先週の休み中に、前にホームステイしてた時に一緒に住んでたルームメイトに会ったんですけど、彼女の英語のペラペラ具合にすごくビックリしました。
彼女は台湾人なんですけど私が一緒に住んでた時から、なるべく同じ言語を喋る人と一緒に遊ばないようにしてたし、ホームステイ先では勿論英語で喋ってました。
んで、前からだいぶ喋れてたんですけどそれがさらに流暢になってる気がしました。

やっぱり、どれだけ英語を話したり聞いたりするかで全然違うなと思いました。

まっ、とにかく先生はすごく感じのイイ人でした。
普通1クラスに2人の先生がつくんですけど、もう1人の先生は前のクラスの時の先生で彼もなかなかイイ先生です。
すごくお喋りで、たまに喋りすぎなのが傷なんですけど…。
先生にはすごく恵まれたと思います。

しかもなんと、今回は生徒も日本人は私を入れて2人しかいないんです!!!!
本当にウレシイかぎりです。
しかも、私にとって初の韓国人のクラスメイトがいました。
あとは中国人ですね。
まっ、アジア人ばかりなのは覚悟してたんでいいんですけど。


んで、今日から早速readingとちょっとしたwritingをやったんですけど、やっぱりレベル3よりも難しくなってたのでワクワクしました。
クラスメイトも前のクラスと比べると、話せる人がいっぱいいるっぽいので楽しみです♪

やっぱりどうせ勉強するなら、私より出来る人がいっぱいいてチャレンジするほうが楽しいですもんねぇ。

新しいクラスはこんな感じでした。
[PR]
by maki-may6th | 2004-11-02 01:11 | 学校

成績発表!!!


今日はいよいよ、運命の成績発表でした!!

思った通り、今のレベルはパスしましたよ~♪
んで、昨日のreadingのテストも思ったとおりあまり思わしくない結果でした…。

まぁ、その代わりといったらなんですがlisteningが思った以上に出来てて、ビックリでした。
なんと、10点満点の9.5点だったんです!
スゴクないですか?!
しかも、今回のはみんなあまりよく出来てなかったみたいだったんですが、こんなにイイ点数が取れて本当に嬉しかったです!!!

writing8点で結構良かったです!
私がwritingでいつも指摘されたのが、articleです。
何かというと、名詞の前ににつける”a & the”ですね。
いつも、つけるの忘れたりどうしていいのか分かんなくてつけてなかったりで…
今回のテストもちゃんと出来てなかったみたいで、しっかり先生に指摘されました(笑)
私の課題ですね。
ちゃんと勉強しようと思います!!

とにかくレベルupは出来るし、まぁまぁ良かったかな?!
だけど、ジャンプUPなんてとうていムリでした。
狙ってたんですけどね…。
私のトータルの成績が80%だったんですけど、ジャンプUPが出来るのが85%からなんですよ。んで、この1%とかって本当にすごい大きい1%なんで。

まぁ、これから11月まで休んでまた1日から頑張ります☆
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-23 22:20 | 学校

レベル3終了!!


ついに、テスト終了しました。
できはどうだったかというと、、、イマイチ

ちょっと甘くみすぎてて時間が全然足りませんでした

先週に、今日のテストと全く同じ形式の予行テストみたいなのをうけたんですけど、
それがけっこう簡単だったんで、余裕かましてたんですよ。
そしたら、こんな羽目になっちゃいました…

ちなみに、reading,listening and writingのテストでした。
listeningとwritinigは比較的そんなに難しくなかったんですけど、
readingがちょっと難しかったですね。。。

隣に座ってた中国人のクラスメイトは、どのテストも時間に余裕があってwritingも簡単だったって言ってました。
ちょっと自分が情けない


まっ、でも次のレベルには上がれると思うんで心配はないんですけど。
やっぱり納得のいく結果じゃないとねぇ…


明日は、成績表?みたいなのを取りに学校に行ってきます。
ドキドキです。

その後から10月31日まで学校はお休みで、
11月1日からまた新しいsessionが始まります。
この休みを利用して、さぼりにさぼりまくってるホームページ作りをやろうかと思ってます。
あと、勉強もね!

あっ、そうそう今日アメリカにいる友達が私のブログ見て、どうやって現地の友達が出来るかアドバイスをくれたのでそれをちょっと…
 クラブにいく
 バーに行く
 カフェに行く
だそうで、クラブとバーは貧乏人の私にはなかなか行けない所なので、カフェを試してみようかと思います。

私からしたら,「本当にカフェにいるだけで、話せるのかよ~?」っていう疑問があったんですけど、ルームメイトにこの話をしたら「カフェに居る時に話かけられるよ」と言ってたのでコレは本当ですね。
私も試してみようと思います。

現地の友達が欲しい人はぜひ試してみてください。
勿論、一人で長い時間いないとムリだと思いますけどね!
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-21 23:31 | 学校

presentation


b0019471_12515025.jpg
昨日はチョコレートに関するプレゼンテーシ
ョン
をしました。ちなみにプレゼンテーション
とはいわゆる発表のことです。

前の学校で毎週プレゼンテーションをしてた
のでさほど緊張することもなく、(まぁ練習もちゃんとしたので)無事に終えることができました!!

前の学校でのプレゼンテーションは、1人で文章を書いた紙をみながらただクラスメイトの前で発表するというものだったんですが、(それでもやっぱり英語だし最初はだいぶ緊張しました。)ココLEAPでのプレゼンテーションは本格的で、写真にあるように大きな紙にポイントだけを書きあとの詳細を覚えて発表するというものでした。
それをクラスの1人とパートナーになってやらなきゃいけないんです。
私は誰かと組むよりは、1人で自分のやりたいようにやるのが気楽なので1人のほうがイイんですが、LEAPのプレゼンテーションはいつもだれかとパートナーになってやらなきゃいけないみたいです。。

案の定、プレゼンテーションを作ってる過程で多々食い違いがありました…。
私のパートナーはイラン人の女の子でした。
本当は放課後など時間を作って一緒に作るんですが、彼女はなんだかんだ理由をつけて結局1回だけ一緒に作りました。しかも、あまり人の意見を聞かず自分を通すので少し大変でした…。おまけに、彼女が勝手にまとめて下書きをしたのに色をつけるときになると、「私が下書きしたんだから」と言って、色をつける作業を結局私1人でやることになりました。私が書き終えたのを見て、思ったよりだいぶよく仕上がってたので悪かったと思ったらしくチョコレートを買わなきゃいけなかったんですけど、それを彼女がやってくれお金も出してくれました。

ってまぁこんな具合に、ちとムカつくこともあったんですがだいぶ満足の出来になりました♪
ベッドの上に、プレゼンテーションの表を置き1人でぶつぶつ練習したかいあって、当日は思ったよりもなかなかうまくいきました♪

プレゼンテーションは大学に入ってからもあるので、今のうちに慣れておきたいと思います。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-30 17:18 | 学校

宿題…


雨降ってます…。
今日は寝坊せずにちゃんと起きることが出来ました!
只今、宿題の途中なんですが集中力が続かないのでブログ書くことにしました。。

というか、今日は非常に宿題が多いんですよ~。。
また寝不足になりそうな感じです。
ってことで、今日は私の宿題についてお話します。


まず、Reading
今週はESL用の小さな本を読まないといけないので、その本を3分の1にくぎって
今日は11ページ読むのが宿題です。

まぁ、この本は辞書引かなくても余裕で読めるような本なんで全然、苦じゃないです。
むしろ楽しくてもっと読みたくなりました(笑)
この本を読む目的はスピードをつけることと楽しんで本を読むことだそうです。


続いて、articleつまり論文を3つ(といってもそれぞれ1ページ)読んで、
その中の2つは論文についての問題を解きます。


そして、Writing
writingは主に、「違い」について書きます。
今日の宿題でいうと、customer service(お客様サービス)についての私の意見と
他の人の意見との違いを書きます。
そういう感じのwritingが2つ…。

writingが1番大変なんです!
日本語で文章を書くのでさえ難しいのにそれを英語で書くなんて…。。
特に、これといって何とも思ってない話題の時は本当に苦労します。
ですが、writingは難しいぶん?!1番大事らしいです。。
なんだか久々に学生してるって感じがします。

私にしたらこの宿題の量多いんだけど、本当はまだまだこんなもんじゃないらしいです。
ではでは、宿題に戻ります。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-15 14:19 | 学校

クラス初日!


結局、2日もブログさぼってしまいました…。
昨日はElizabeth gardenに行ってきました。(スペル間違ってるかも…)
そのネタはまた今度します。

んで、今日は朝の8:30から授業でした。
(とはいえ、このセッションは全ての授業が8:30からです…)
けっこうギリギリのバスに乗っちゃったので間に合うか心配だったんですが、
どうにか大丈夫でした!!

クラスに入ってみると、やはり初日らしく教室の中は静かでした。
先生は男の先生ですごく感じのイイ先生でした♪
あともう一人、女の先生がいるらしいですけど今日は男の先生だけの授業でした。

まずは色々とこれからの流れなどの細かいことの説明を聞き、自己紹介をしました。
生徒は14人ぐらいで、そのうちの私を含む5人が日本人、たぶん台湾人3人、
イラン人が1人、中国人が5人でした。
ほとんどの生徒と少し話ししたんですが、みんなよさそうな感じでした。

その後、今週のトピックEducationに関するちょっとした話し合いとlisteningをして
今日の授業は終わりました。
やはり最初の週なので、授業も易しかったです。


んで、授業中に思ったんですがやっぱりAsianってあまり授業中に発言をしないってこと。
前の学校でも思ってたんですよね。 
前の学校ではメキシカンが多かったんですが、彼らはいつも自分の意見を発言してました。
彼らは、文法がどうだとかあまり気にしないんですよね!
それでいて、自分の意見になんらかの自信を持っています(笑)。
私が思うにメキシカンと日本人を足して2で割ったぐらいがちょうどいいんじゃないかなって。
でしゃばりすぎず、おとなしすぎず。

まっ、私は昔から授業中に発言するのは好きなので相変わらず発言してます!
これって、発言しないで黙ってるより全然いいことだと思ってます!



う~ん、今宿題の途中なんですけど、どうも問題の意味が理解できなくて答えることが
できなく困ってます…。 
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-08 16:08 | 学校

見送り


今さっき帰ってきました。只今の時刻は午前2時…。

この間の日記に書いた私の友達が午前3時発の飛行機だったので、前のホームステイ
先を訪ねて一緒にゴハン食べた後にパッキングとかを手伝って、見送りに行ってきました。

ココに来て初めての見送りだったんですが、彼女がまた戻ってくるって言ってたせいか、
そんなに凹むことなく笑顔で送り出せました

だけどやっぱり、仲の良かった人が旅立つのは悲しいもんですね…



ところで、今日は例のクラス発表でした。
思ってた通り私のレベルは3でした。
分かってはいたもののやはり悲しい結果です。。
とはいえ、頑張る気まんまんだから全然OKだけど…。


あっ、あと前々回の日記で日本人があまりイナイと書きましたが、
今日レクレーションみたいのをやってお互いを知ろうみたいな時間があった
んですが、その時にたくさんの日本人を見てビックリ!!
どうやら日本人も結構いました

ちなみに隣りの隣りに座っていたドイツ人の男の人と、イラン人の女の人の話を
聞いちゃったんですが、彼らは日本人とメキシコ人の話をしていました。
内容はというと、日本人とメキシコ人はいつも自国の人どうしでつるんでると…
せっかくココに来たんだから、自分は自国の言語を話したくないと言ってました

確かにその通りで、私が見る限りでも多くの日本人とメキシコ人は自分の国の子
らとつるんで、自分らの言語を話しています。
私も彼の意見に大賛成で、そういう人たちはココに何しに来てるのかと思います。
まだ彼らが英語をすらすらと喋れるなら話は別ですが、そうではないと思うし…。

とにかく私も日本人の友達はいますが、つねに他の国の友達も一緒に遊ぶように
しています。やはりやり方次第では日本語をそんなに話さなくてすむと思うし、
他の国の人から見てもあまりにもその国の人同士で固まってると友達になろうにも
声かけづらくなると思うし…
せっかく外国にわざわざ勉強しに来てるんだから、それくらいは当たり前に出来るよ
うにしたいもんじゃないですか!?


こんな話の後にあれですが、日本人のグループがいたんですけどその方達は
日本の大学から団体で来てる方達でした。
LEAPに参加できるなんて、なんてラッキーな大学生だろうと思いました!
まだ始まってないけど、本当にLEAPは評判がイイんで…


それと、LEAPに通ったことのある方とお会いしてお話したんですが、
彼女がLEAPを大絶賛してました!!
(やはりだいぶ厳しいらしいですが…)

Anyway, 私は本当に一生懸命頑張るつもりです。
やっぱり上のランクにいるより下のほうがヤル気がでますよね!?
上に上にと…



明日から3連休の始まりです。最後の宿題のない休みを充分に満喫しようと思ってます。
では。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-04 18:43 | 学校

placement test


今日はLangara collegeのLEAPプログラム初日でした。

とりあえずplacement test(いわゆるクラス分けテスト)を
行いました。その内容はreading, writing, oral test

まず、reading test
3つのストーリーに関してそれぞれ設問が与えられ、それを
全て15分以内で答えるというものでした。
話の内容自体はそんなに難しいというものではなかったの
ですが、15分内に全てを終えることができなくて、最後の話
には手を付けずに終わりました。。。
もし今からLEAPを受ける方がいましたら、ぜひたくさん本を
読んでおく
ことをお勧めします!


続いて、writing test
こちらは、2つの話題のうち1つを選びそれについての意見
を述べなさい。という問題でした。

1 ロケットはお金を無駄にしてると思うか?(science)
2 最近1人っ子が増えてきているが、それの利益と苦労す
  る面は何か?(social)


私は2を選択しました。一通り書きましたが、これといって満
足する出来にはなりませんでした。。。


最後にoral test
こっちはもうぼろぼろでした…。
4人でグループになってdiscussionして、その様子を先生
が見てどれくらい話ができて聞けるかというもので、
最初のうちはどうにか喋れて良かったんですが、後からが
悲惨でした。
私のグループは、中国人とサウジアラビア人2人で、みんな
結構ペラペラと喋ってたんですが、私はvocabularyが不十
なお陰でうまく思ってることを言えないうえに、だんだん凹
んできて、とうとう早く帰りたくなりました。
最後の質問にはとうとう発言できず、本当にぼろぼろでした…


という感じで今日のテストは終了して、明日はちょっとした
vancouverに関するオリエンテーションと(来て間もない人
の為の)、午後からは新入生対象のBBQがあります。
という内容なので、明日は自由参加みたいな感じですね。
新入生といえども、私達international studentだけでは
なく、一般の学生も対象らしいので、どうにか頑張って機会
を作り色んな人とお話できたらなぁと思います。
ちなみに会費はC$4です。

私のレベルは最低レベルの3で確定です。
でもいいです、これから気合入れて頑張るので!

あっ、あと書き忘れてたけど今日来てた学生のほとんどが、
中国人と韓国人のようでした。
私の予想では日本人は2割くらいかな…。

明日のBBQが楽しいことを祈りつつ、今日はもう休みます。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-02 14:59 | 学校