<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

presentation


b0019471_12515025.jpg
昨日はチョコレートに関するプレゼンテーシ
ョン
をしました。ちなみにプレゼンテーション
とはいわゆる発表のことです。

前の学校で毎週プレゼンテーションをしてた
のでさほど緊張することもなく、(まぁ練習もちゃんとしたので)無事に終えることができました!!

前の学校でのプレゼンテーションは、1人で文章を書いた紙をみながらただクラスメイトの前で発表するというものだったんですが、(それでもやっぱり英語だし最初はだいぶ緊張しました。)ココLEAPでのプレゼンテーションは本格的で、写真にあるように大きな紙にポイントだけを書きあとの詳細を覚えて発表するというものでした。
それをクラスの1人とパートナーになってやらなきゃいけないんです。
私は誰かと組むよりは、1人で自分のやりたいようにやるのが気楽なので1人のほうがイイんですが、LEAPのプレゼンテーションはいつもだれかとパートナーになってやらなきゃいけないみたいです。。

案の定、プレゼンテーションを作ってる過程で多々食い違いがありました…。
私のパートナーはイラン人の女の子でした。
本当は放課後など時間を作って一緒に作るんですが、彼女はなんだかんだ理由をつけて結局1回だけ一緒に作りました。しかも、あまり人の意見を聞かず自分を通すので少し大変でした…。おまけに、彼女が勝手にまとめて下書きをしたのに色をつけるときになると、「私が下書きしたんだから」と言って、色をつける作業を結局私1人でやることになりました。私が書き終えたのを見て、思ったよりだいぶよく仕上がってたので悪かったと思ったらしくチョコレートを買わなきゃいけなかったんですけど、それを彼女がやってくれお金も出してくれました。

ってまぁこんな具合に、ちとムカつくこともあったんですがだいぶ満足の出来になりました♪
ベッドの上に、プレゼンテーションの表を置き1人でぶつぶつ練習したかいあって、当日は思ったよりもなかなかうまくいきました♪

プレゼンテーションは大学に入ってからもあるので、今のうちに慣れておきたいと思います。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-30 17:18 | 学校

住みやすい町NO1.


ココ1週間ぐらい気持ちのイイ天気が続いています。
私の先生の話だとこのお天気も今週までとか?!

こんなにイイお天気にも関わらず、なんだか今日はくたばってました…
やっぱり月曜日はキツいですね。昼寝をしたので今は元気ですが。


さてさて、昨日は午後からダウンタウンにでかけました!
何をするというわけでもなく、ドイツ人のお友達と会い2人で(沖縄で言う)街ブラを
してEnglish Bayという海岸に行きました。

バンクーバーは世界で住みやすい町NO1.に選ばれるほどのとこです。
ダウンタウンっていう都会のすぐ近くに、スタンレーパークという自然の豊かな公園
やら、先に挙げたEnglish Bay(ビーチ)が隣接してるんですよね!
行ってみれば分かりますが、本当に自然と近代的な建物が共存してる町です。

海には多くの人が散歩やらローラーブレートやらひなたぼっこやらしてました。
昨日は本当に寒くもなく暑くもなくイイお天気で、散歩するのには最高でした。
夕方に海の方には出かけたんですが、夕日がすごくキレイでした。
(こんな時に限ってカメラもってないんですよね~…)
本当にイイ所だなぁと、のんびりとお喋りをしつつ散歩しました。

冬のバンクーバーはまだ経験してないので何とも言えませんが、やはりバンクーバー
に旅行にくるなら雨が多い冬を避け、晴れの多い夏に来るのが一番イイんじゃないかと
思います。

本当に山も海も川もあってイイところです。
全然大きい山のない沖縄に住んでた私にとっては、この山と海との共存が素晴らしい
なと。まっ、ココの海は沖縄の海のキレイさには勿論負けてますが…(笑)
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-28 09:37 | バンクーバー情報

おもしろみのない日記


2日か3日ぐらいブログ書いてないですね。
木曜日は特に書くこともなく、昨日は友達の家に泊まり、今日も遅くに帰ってきたので
今書いてます。

金曜日は今のクラスメイトの数名と食べ放題に行ってきました。グランビルに
あって韓国焼き肉やら寿司やら結構色んなのが食べれるお店で、味も良かったです!
値段も$20で思ったより安く時間も閉店時間までのとこでした。

私はお金ないし食べ放題なんかしたら太るだろうと思い、食べ放題はせずに普通にオーダー
しました。
ビビンバを食べたんですが、おいしかったです!

その後に、前の学校のメンバーの部屋でまたまた呑みました。んで、帰るのが面倒くさかったので、そのまま泊めてもらい今日の昼前に帰ってきました。

今日は、すごく天気が良くて半袖でも歩けるくらいでした!

ちょっと昼寝をした後に、三線の練習をしに行ってゴハンをごちそうになって帰ってきました。
今日はもう眠いので寝ます。ちなみに今は夜の1:25分です。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-26 17:24

寿司


寿司といえば世界的に有名な日本食ですよね。
ココ、バンクーバーでも寿司は普通にスーパーやフードコートの一角で
売られています。

知ってます?他の国の人が日本人と寿司をどう結び付けてるか?
彼らは私達が毎日のように寿司を食べてると思ってるし、みんな寿司の作り方を
知ってる
と思ってるんです(笑)

ある日、前の学校で授業中に食事の話になり、私と日本人のクラスメイトで寿司は
そう頻繁に食べるものじゃない、と説明したところ、
      「じゃあ、日本人は毎日何を食べてるんだ???」
って聞かれたんです(笑)。
彼らからすると、寿司とチキン照り焼き以外は知らないらしく、不思議に感じたみたいです。

日本人からすると寿司って高級で、日常的ではなくてお祝いごととか滅多に食べる
ものじゃないですよね!?ましては、作るなんてしないじゃないですか!?
まぁ作るって言っても手巻き寿司くらいなものですよね。

ところで、「寿司」って聞くと何を想像しますか?

私は真っ先に、マグロ・イカ・タコ・エビなどの生魚を想像するんですけど、
ココでいう寿司って、巻き寿司なんです。
主に、ツナ・キュウリ・アボカドなどの入ったいわゆるカリフォルニアロールツナ巻き
みたいな感じです。んでもって、生魚でいうとサーモンぐらいかな…
どうりで、日本人が寿司を毎日食べてると外国人が思うわけなんですよね。

もちろん日本食レストランに行けば、マグロやエビなどの一般的な寿司も売られていますが、外国人にとっての寿司って、巻き寿司かサーモンです。


って、なんで今日こんな話をしたかというと、前のホストファミリーの家で夕食に
招待されて行ったんですが、今日のメニューが寿司だったのでこんな話をしてみました。
ちなみに、ツナ・アボカド・人参・ズッキーニ・大根の漬物みたいなのを入れた
巻き寿司でした。
あと、ホストマザーが人参とカリフラワーと芋とチンゲンサイを入れた味噌汁も作って
くれました。(芋は甘いので?味噌汁には合わなかった気がしましたが…)
とりあえず、おいしくいただきました!!
ちなみに私も寿司作りましたよ!
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-23 16:31 | 食べ物

スタンレーパーク

 
昨日は日曜日にふさわしく、快晴でした!b0019471_125495.jpg 
今日からは、相変わらず微妙な天気なんですが…
この写真は友達の家、23階から撮ったバンクーバーの
写真です。English Bay近くです。


一昨日の友達のパーティーの後に、そのまま違う友達の
家に泊まり、昼過ぎからみんなでスタンレーパークに行ってきました!

水族館は行ったことあったんですけど、公園自体に行く
のは初めてだったんですが、お天気のためか公園内は散歩する人自転車に乗ってる人
ローラーブレートをする人でいっぱいでした!

私も友達がローラーブレートを借りてたのでチャレンジしてみたんですが、コレが結構
うまくいかないものでした(笑)。多分、初体験だったと思うんですけど、とりあえず立ち方が
良くないらしくふくらはぎの外側が痛くて大変でした。
どうにかコツをつかめばイイんだろうけど、「おっ滑れてる!」と思うとすぐに転びそうに
なって、友達の肩をつかみながらゲラゲラ笑ってました。
メキシカンの友達2人はスイスイ滑ってたんですが、日本人の友達と私はみんなにだいぶ
笑われてました(笑)
というか、私の時代はローラーブレートじゃなくてローラースケートだったんですよね。
ってただの言い訳ですけど…。

まっ、とにかく昨日はスタンレーパークからの素晴らしい景色と散歩を思う存分に楽しみ
ました!行ったことのない人はぜひお勧めです!
ちょっと、これからの季節はどうだろうって感じだけど晴れてる時にぜひ行ってみてください!
ローラーブレートしなくったって、おおいに楽しめますよ♪
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-21 12:37

a farewell party(お別れパーティー)


昨日は友達のお別れパーティーがありました。
その彼女には内緒で、1人の友達の家にみんなで集合して、後からくる彼女を驚かせよう
というビックリパーティー的なものでした!

彼女は何にも分からずにそこに来て、とても驚いていて大成功でした!!
みんなでお酒を呑みつつ、ラテンミュージックをかけて踊りました
やっぱり私ダンス大好きです!すごく楽しいです!
みんなすごく踊るのうまいし、いつかは彼らのように踊れたらいいなぁと思ってます。


それにしても、こうしてパーティー開いたりしてくれる友達がいるって
すごく素敵なことだなと思います。

今のよく遊んでるメンバーと友達になれて本当にココでの生活が楽しくなったんですが、
彼らは12月にはみんな故郷に帰っちゃうので、それを考えるとすごく寂しいです…
彼らってうちな~んちゅみたいに陽気だし、一緒にいてて本当に楽しいんですよ!
彼らが帰っちゃった後にあんなに楽しいメンバーは見つからないだろうなと…
なぜかって、今の学校の子達もすごくイイ子達ばっかりだと思うけど、やっぱり
アジア人とラテン人って気質が違うと思うんですよ。

12月にはもう1人のドイツ人の仲のイイ子も帰っちゃうし、本当に寂しくなりそうです。
だけど、それまで精一杯楽しもうとおもいます。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-20 14:28

英語を話すということ


今週もアッという間に終わりました。
やっぱり新しい生活なので、日がたつのが早いんでしょうか。

今日は久々の快晴で気持ちのイイ金曜の午後でした。


さてさて、今日のお題、英語をはなすということ。
実は最近、英語をあまり話してない気がするんです…
というか実際、以前よりも話してない!!

なぜかというと勿論、学校が変わったのが何よりも大きなことで、環境が変わった
ばっかりで今の学校で友達がまだ出来てないってのもあります。
が、今の学校って大学に行くのが目的の学校なので本当にwriting,reading,listening
などの比較的話さない授業なんです。
その上、毎日の宿題で外に遊びに行く気も起きないし、第一、毎日学校の後は疲れて
昼寝してるんですよ。まだ始まったばかりだからか、本当にたったの4時間足らずの授業に
毎日くたくたなんです。

んでもって、ルームメイトは中国人と日本人で、中国人の子とは仲イイけど彼女もなかなか
忙しい子だし、日本人とは日本語で喋ってるし本当に今のこの状況はどうなんだろうと…


前の学校の時は、休み時間とかもいっぱいあったから話しもいっぱい出来たし、放課後は
メキシカンの友達とかと遊んだりしてたので、英語を話す機会はたくさんありました
しかも、ホームステイの頃は家の中は外国人だらけだったので、外に友達がいなくったって
英語を話すのは当たり前でこんなこと考えたこともありませんでした。
まさしくホームステイの最大のメリットを改めて実感してます。

毎日当たり前のように使ってた英語を話す機会がこんなに減るなんて…
いくら外国にいたって、やっぱり話をしないぶんには英語は上達しません
なんか、まだ今の学校が始まって2週間しかたってないのに私の英語が衰えてきてるのを
感じるしまつです。


どうにかこの状況を乗り切るべく、以前から興味のあったヨガのクラスをとってみようかと
思います。(ダイエットにもいいしね♪)
話す機会は自分から作らないとダメですよね。
ちなみに明日は友達の1人がメキシコに帰るのでそのパーティーがあります。
週末は結構、英語話す機会は多いんですけどね~。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-18 16:23

Independence day!!

昨日はメキシコのindependence dayでした!
ということで、メキシカンの友達から連絡がありメキシカンレストランで集まる
ことになりました。

前の学校のメンバーや私の大好きな先生も来ていてすごく楽しく過ごしました♪
運よく昨日は宿題があまり出なかったので、行くことができました!

以前に学校の課外授業で、そのレストランを訪れてすごくおいしかったので、
かなり期待して行ったんですが今回はあまりおいしくなかったんですよ…。
昨日は特別な日ということで、スペシャルスープタコスだけがメニューにあって、
メキシカンの友達がそのスープ(名前を忘れたんですけど)をお勧めしたんで注文した
んですけど、なんだかイマイチでした…
中身は、豚肉・ラディッシュ・マメ(友達はコーンの一種だと言ってました)・緑野菜の
トマトスープだったんですが、味が薄いというかなんというか。
ちなみにメキシカンの友達でさえもso soと言ってました。
メキシコ料理好きの私としては残念でした。


しばらくすると、店内ではラテン音楽が流れだし友達と一緒に踊って楽しみました。

その後、いきなり音楽がとまり店員の方達がメキシコの旗を持って店内に現れ、
なんだかスペイン語で独立のことを言い、
                  「VIVA MEXICO!!」(メキシコ万歳)

b0019471_14414480.jpg


と店内にいるみんなで叫び、なんだか日本人にはない強い愛国心を感じました。


という具合で、昨日はメキシカンの熱を感じた夜でした!
ちなみに、ちょっとの宿題だったんですがダラダラやったせいもあり昨日も遅くまで
かかってしまいました。。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-17 11:36

宿題…


雨降ってます…。
今日は寝坊せずにちゃんと起きることが出来ました!
只今、宿題の途中なんですが集中力が続かないのでブログ書くことにしました。。

というか、今日は非常に宿題が多いんですよ~。。
また寝不足になりそうな感じです。
ってことで、今日は私の宿題についてお話します。


まず、Reading
今週はESL用の小さな本を読まないといけないので、その本を3分の1にくぎって
今日は11ページ読むのが宿題です。

まぁ、この本は辞書引かなくても余裕で読めるような本なんで全然、苦じゃないです。
むしろ楽しくてもっと読みたくなりました(笑)
この本を読む目的はスピードをつけることと楽しんで本を読むことだそうです。


続いて、articleつまり論文を3つ(といってもそれぞれ1ページ)読んで、
その中の2つは論文についての問題を解きます。


そして、Writing
writingは主に、「違い」について書きます。
今日の宿題でいうと、customer service(お客様サービス)についての私の意見と
他の人の意見との違いを書きます。
そういう感じのwritingが2つ…。

writingが1番大変なんです!
日本語で文章を書くのでさえ難しいのにそれを英語で書くなんて…。。
特に、これといって何とも思ってない話題の時は本当に苦労します。
ですが、writingは難しいぶん?!1番大事らしいです。。
なんだか久々に学生してるって感じがします。

私にしたらこの宿題の量多いんだけど、本当はまだまだこんなもんじゃないらしいです。
ではでは、宿題に戻ります。
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-15 14:19 | 学校

万歳、日本食


今日は朝からでした。
しかも今日2度寝しちゃって、出発15分前に起きたので化粧もせずゴハンも食べずに
家を出ました。。あやうく遅刻するところでした…

んでもって、今日もなんらへんてつもない1日でした。

あっ、ルームメイトが肉じゃがときんぴらゴボウを作ってて、すごくイイにおいが
するんですよ~。
なんか久々に日本のにおいがするって感じ。

ところで、ゴボウって手に入るのか不思議に思いませんでした?
私は不思議に思いルームメイトに尋ねたところ、かのT&T冷凍で手に入ったらしく
見せてもらいましたがよさげでした!(生も手に入ります。)
私もきんぴらゴボウ好きなんで、買ってみようかと…♪

それにしても、よくよく考えてみると私ってあまり日本食が作れない!!
もちろん全く作れないわけじゃないんだけど、こう日本食!みたいのが…
唯一、日本食代表ひじきの炒め煮は得意だったのに、ココでひじきを探したんですが
見つかりませんでした。。

私も他の国の料理ばっかり作ってないで、日本食!みたいのを作ってみようかと思います。


ところで、もう1つ。
さっき散歩してきたんですけど、歩いてる途中に何かが上から落ちてきたんですよ。
なんだと思いますか?
なんとビックリ、だったんです!!
まさかココバンクーバーで栗の木があるなんて思ってもみませんでした。
中国人のルームメイトは大喜びで、もって帰って食べると言って
みんなで夜にも関わらず栗拾いしました。(笑)


ではでは今日こそは早く眠って、明日はすっきり起きようと思います!
もし誰かひじきのありかを知ってる人いましたら教えてください!
[PR]
by maki-may6th | 2004-09-14 15:41 | 食べ物