<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

40days 40nights


今日はメキシカンの友達の家にメキシコ料理を習いに行く約束をしてました。
だけど、私のメールがちゃんと届いてなかったらしく、私がもう1人の友達とお酒とジュースを買ってその子の家に行ったのに、その子は家にいませんでした。


それで、同じアパートに他のメキシカンの友達が住んでるので、そこに行きました。
んで、みんなでビデオを見ました。
「40days 40nights」っていうラブコメディなんですけど、結構おもしろかったです!

内容は、主人公の男の人がSEXとマスターベーションを40日間我慢するのに挑戦するっていう話だったんですけど、これが結構笑えました!

主人公の男の人のはJosh Hartnett、「パールハーバー」で死んじゃう役の人です。
んで、ヒロイン役の人はShannyn Sossamon、「Knights Tail」でもヒロイン役をしてたひとです。彼女がまたカワイイんですよね~!!
私、個人的にはAngelina Jolie似てるなぁと思うけど、どうでしょう??

まっ、とにかく私からすると40日間ぐらい我慢できるだろ!
って思ったんですけど、その映画の中でそれは不可能なんて周りの友達に言われてて、おお金までかけられてました。(笑)
ちなみに私が彼氏に尋ねたところ、まぁSEXは我慢できるけどマスターベーションは無理だろうと言ってました。
私は男の人じゃないので分からないけど、きっとそうなんでしょうね(笑)

機会があったら見てみてください。


Anyway、明日は新しいクラスの発表があるので、それを見に学校に行ってきます!
新しいクラスのメンバーにあまり日本人がいないことを期待します。
っていっても、それはかなり厳しいんですけどね…
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-29 02:03

Green Day


今日はイイお天気でした♪
それなのに、昼過ぎまで家に引きこもってインターネット見たり本読んだりしてました。


今日は題名にもあるとおりGreen Day(歌手)について。

彼らのコンサートがココバンクーバーであるんです。
私は高校の頃からなかなか彼らが好きで、コンサートがあると分かった時から行こうかどうか迷ってたんですが、いよいよ行くことを決心して今日チケットをGETしました♪

$48の席をGETしました。
3つのランクがあるんですが、そんなにファンというわけでもないのでイイ席に行ってファンの人たちに押されるのも怖いなぁと思い、真ん中のランクの席を取りました。

んで、コンサートにも行くことだし新しいアルバムを買っておいて歌についていけるようにしとかなきゃと思い、今日HMVでグリーンデーのNEWアルバム「american idiot」を購入しました。
私がそのCDを買うときに、店員の人がこのアルバム良かったよと行ってきたので、私はコンサートに行こうと思ってるんだと話しをしたところ何年か前のに行ったらしくて、それも良かったよと言っていました!
それで、ますます楽しみになりました!

貧乏でCDなんかもココ来て買ったことないけど、せっかくコンサートだって高いお金出して行くんだし楽しまなきゃなぁと思い、気合充分で今もCD聞きながらブログ書いてます♪

実は、以前1度だけドリカムのコンサートに行ったことがあるんですけど、ちょうど新しいアルバムの発売日にそのコンサートがあって全然曲を知らないまま行って歌を一緒に歌うことが出来ずに、非常に損した気分になったことがあるので、今回は失敗するわけには!!

歌詞も覚えられるように頑張ります!!!!!!!
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-26 22:55

さすが、バンクーバー!!


昨日あたりから本格的に冷え込んできてます。
気をつけないと風邪をひきそうです。


最近、私の高校の時の友達から同級生がバンクーバーにいるから連絡とってみたら?!
というメールがあったので、さっそくメアドを聞いて連絡しました。
んで、昨日はちょうどメキシカンの友達の誕生日パーティーがあったので、それに誘いました。

というか、実はその同級生とは高校の時は本当にちょっとしか喋ったことなくて、卒業してからも1度も会ったことなかったんです。
だけど私の友達の彼氏なんで、なんか親しみがあったしせっかく外国にいながら同じ地域に住んでるってスゴイことだと思ったので連絡取ることにしたんです。

そして、昨日は会うときも全然気を使わなかったし、お互い本当に自然に前から友達だったかのように話が出来ました
絶対に日本にいたらこうやって会うことも、ましては話す機会もなかったと思います。
偶然の出来事に本当に感謝!!


彼がなぜバンクーバーに来てるかというと、大学の交換留学生として7ヶ月間UBC(大学)で勉強するらしいんです。
んで、先月来たんですでに授業は始まってるらしいんですけど、やはり聞き取るのが大変らしいです。

というか、彼がすごくしっかりした考え方を持っていて留学に対して本気みたいで感心させられたし、イイ刺激になりました。

日本の大学からこうやって交換留学生として外国の大学に行くのも1つの手だなぁと思いました。
あまり、大した目的もなく留学している人も多い中で、ちゃんと目的を持って留学している人に会えてすごく嬉しかったです!
しかも、それが同級生なんでよけいうれしいですね!


あと、嬉しかったことが沖縄の訛りで話ができること!!
コレ、最高ですね♪
昨日、私の隣りに座ってた日本人の仲のイイ子は私たちの会話を聞いて笑ってましたけどね。
だけどやっぱり、沖縄の人はいいなぁ~と思いました!!

これからもちょくちょく会って、彼の色々な考え方に刺激をうけたいなぁと思います。
今回、初めてバンクーバーの日本人の多さにすこし感謝しました。
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-25 01:07

成績発表!!!


今日はいよいよ、運命の成績発表でした!!

思った通り、今のレベルはパスしましたよ~♪
んで、昨日のreadingのテストも思ったとおりあまり思わしくない結果でした…。

まぁ、その代わりといったらなんですがlisteningが思った以上に出来てて、ビックリでした。
なんと、10点満点の9.5点だったんです!
スゴクないですか?!
しかも、今回のはみんなあまりよく出来てなかったみたいだったんですが、こんなにイイ点数が取れて本当に嬉しかったです!!!

writing8点で結構良かったです!
私がwritingでいつも指摘されたのが、articleです。
何かというと、名詞の前ににつける”a & the”ですね。
いつも、つけるの忘れたりどうしていいのか分かんなくてつけてなかったりで…
今回のテストもちゃんと出来てなかったみたいで、しっかり先生に指摘されました(笑)
私の課題ですね。
ちゃんと勉強しようと思います!!

とにかくレベルupは出来るし、まぁまぁ良かったかな?!
だけど、ジャンプUPなんてとうていムリでした。
狙ってたんですけどね…。
私のトータルの成績が80%だったんですけど、ジャンプUPが出来るのが85%からなんですよ。んで、この1%とかって本当にすごい大きい1%なんで。

まぁ、これから11月まで休んでまた1日から頑張ります☆
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-23 22:20 | 学校

レベル3終了!!


ついに、テスト終了しました。
できはどうだったかというと、、、イマイチ

ちょっと甘くみすぎてて時間が全然足りませんでした

先週に、今日のテストと全く同じ形式の予行テストみたいなのをうけたんですけど、
それがけっこう簡単だったんで、余裕かましてたんですよ。
そしたら、こんな羽目になっちゃいました…

ちなみに、reading,listening and writingのテストでした。
listeningとwritinigは比較的そんなに難しくなかったんですけど、
readingがちょっと難しかったですね。。。

隣に座ってた中国人のクラスメイトは、どのテストも時間に余裕があってwritingも簡単だったって言ってました。
ちょっと自分が情けない


まっ、でも次のレベルには上がれると思うんで心配はないんですけど。
やっぱり納得のいく結果じゃないとねぇ…


明日は、成績表?みたいなのを取りに学校に行ってきます。
ドキドキです。

その後から10月31日まで学校はお休みで、
11月1日からまた新しいsessionが始まります。
この休みを利用して、さぼりにさぼりまくってるホームページ作りをやろうかと思ってます。
あと、勉強もね!

あっ、そうそう今日アメリカにいる友達が私のブログ見て、どうやって現地の友達が出来るかアドバイスをくれたのでそれをちょっと…
 クラブにいく
 バーに行く
 カフェに行く
だそうで、クラブとバーは貧乏人の私にはなかなか行けない所なので、カフェを試してみようかと思います。

私からしたら,「本当にカフェにいるだけで、話せるのかよ~?」っていう疑問があったんですけど、ルームメイトにこの話をしたら「カフェに居る時に話かけられるよ」と言ってたのでコレは本当ですね。
私も試してみようと思います。

現地の友達が欲しい人はぜひ試してみてください。
勿論、一人で長い時間いないとムリだと思いますけどね!
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-21 23:31 | 学校

はぁ~


明日のテストでいよいよ今回のsessionは終わります!
もうそれが楽しみで仕方ありません!!

テストは何が出題されるか分からないので、勉強の仕様がないと思い何もしませんでした。
おまけに宿題もないので気楽でした。


今日はインターネットにだいぶ時間を費やしました。
何をしてたかというと、
ネイティブの友達をインターネットで探してました
つまりメル友ですね。

世界中の人と知り合える!
みたいなホームページがあって、それでバンクーバーに住んでて英語と日本語をexchange出来る人を探したんですがなかなかねぇ…
男の人は結構いるんですけど、女の人がなかなかイナイんですよ…
やっぱ男の人だとちょっと抵抗があるからなぁ。

しかも、私としてはメル友が欲しいんじゃなくて一緒に会って遊べる人が良かったんで、バンクーバーに限定したんですが…

もし、ただ英語を書く練習をしたいとかメル友が欲しいとかなら日本にいても自分に合いそうな人を探せば、日本に興味のあるEnglish Speakerはたくさんいるようだったので意外と簡単に探せそうでした。しかも、タダ単にメールするだけなら男でも女でもかまわないですよね~。

私は英語を喋りたいんですよー!!!!!!!!!
なんか、カナダにいるのにカナダ人の友達が1人もいないって寂しくありません?!
留学前には想像もしてないことでした…

その人次第なのかもしれないけど、私はカナダ人の友達が出来るのが非常に難しいと思う。


ちょっと、バンクーバーに来たのは間違いだったかと考える今日この頃…
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-20 23:20

exercise day!!


今日は予報では雨だったんですが、夕方まではなんとか晴れてました!!
んで、最近本当に太ってきてる気がして恐いので、学校から歩いて帰りました
バスで15分かからない位の距離なので、まぁだいたい歩いたら50分くらいですね。

こっちはもう紅葉が終わりかけてます…
本当はこの前に歩いた時にすごく天気が良かったし紅葉がキレイだったので写真撮りたかったんですが、そんな時に限ってカメラを持ってなかったので撮れなかったんですけど、今日はたまたま持ってたんで撮ってみました。
まだどうにかイケますよね?!
b0019471_1154323.jpg
50mぐらいなんですけど、道の両端が紅葉してていつもキレイだなぁと思いつつバスに乗ってました。
やはり、近くで見るとさらにキレイでした。

沖縄は紅葉っていうか、秋と春がはっきりしてない所なんで、紅葉とかとか本当に感動させられます。


家に帰ったら中国人のルームメイトの子からバスケットをしに行こうと言う誘いがあったので、その子の中国人の友達2人ともう1人の日本人のルームメイトと家の近くでバスケットしに行きました。
ここって、日本に比べて本当にリングが普通にあるからいいですよね~♪
私は一応、中学校の頃にバスケットをしてました。
ので、久々にやるバスケットをかなり楽しみました。

きっとコミュニティーセンターなんかで、カナダの人の人達に混じってバスケしたらいいんだろうけど、ちょっとプレイに自信がなくて。。。
こういうのが、友達を作るイイきっかけなんでしょうけどねぇ。
未だに、カナダ人の友達いないしねぇ…


そうそう、今日は最後のプレゼンテーションがありました。
今回は前回と違って、何かを見ながらやるんじゃなくて覚えたのを1対1で発表するものでした。
今回のテーマは 「発明」 で、違うクラスごとである発明について勉強して、それを他のクラスの子にプレゼンするというものでした。

私のクラスはゴムを発達させたCharles Goodyearっていう人の発明でした。
んで、他のクラスはリーバイスつまりジーンズについての発明でした。
最初に他のクラスの人のプレゼンを聞きました。
2人ずつやるんですけど、2人ともとても上手でした!

私は全然練習してなくて、週末も日曜日のギリギリまで遊び昨日やっとでとりかかりました。
前回に結構うまく出来たので余裕かましてたんです。
んで、今回は喋る練習をしなかったんですよ。(ただ読んでたんです。)

そしたら、いざ本番。
なんかすばらしく緊張してきて分かってるはずの単語が全然出てこないうえに、そのせいでかなり焦ってきて本当は7分以内に終わらせなきゃいけなかったんですけど、時間内に終われませんでした。
2回目も1回目に比べるとだいぶ落ち着いてましたが、やはり練習不足のせいで全く納得のいく結果になりませんでした。

本当に、あまく見てて痛い目にあいました
練習しなかったことをだいぶ後悔してます。

最近、本当に前に比べて英語話さなくなってきてるし、いよいよ引越しもちらほら頭に浮かんできてます。
このままでは本当にヤバイ気がして…
せっかく順調に伸びてきてたはずだったのに。

やっぱり、現地の人と関われるようなactivityを探したほうがイイんでしょうね~。
本当に、バンクーバーの痛いところですね。(日本人が多いということ)


anywayとりあえず、今日はいっぱい運動したしぐっすり寝れそうです。
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-18 20:25

complain(苦情)


今日は週末♪やっぱり今週は早かったぁ~。

ところで、今日ムカつくことがあったのでそれをお話します。

私は、中国人の家族が住んでる家の地下を借りて住んでます。
ルームメイトは日本人中国人

昨日、中国人のルームメイトが友達を連れてきてて泊まったみたいなんです。
(私が寝た後に帰ってきたみたいで、朝気づいたんですけど。)
それで、今日のお昼に大家さんからこんなメールが私たち3人宛てに入ってきました。
 
 昨日2:30頃に誰かがお風呂に入っていた。それは誰だったのか教えてくれ。
 夜の11時までにはお風呂を済ましてくれ。

 隣に住んでる人が、私達が友達を連れてきすぎだと苦情を言ってきた。
 ので、市役所に訴えられるのは困る。必要な時以外は友達を家に呼ぶのはやめてく
 れ!
 
 次に、友達を家に泊めるのも必要以外はやめてくれ。もし、泊まらさなきゃいけないこと 
 があるなら私たちに知らせて$2払ってくれ…


どうです、このメール?!私からすると信じられないんですけど!
なんで、そこまで決め付けられなきゃいけないんだろう?
お風呂に早く入れとか友達呼ぶなとか。
友達を家に連れてくることは、お隣さんに関係あるのか?!
はっきり言って、パーティーとかしてるわけでもないしうるさくしてるとは思えない
ルームメイトが友達を泊まらしてる時、一緒に住んでる私ですら静かだから誰かが泊まってるかどうかなんて分からないのに、どうやって隣の人が文句を言うの??
私たちだってお金を払ってココに住んでるわけだし、常識だって分かってる!!
ましては、上に住んでる人に下の音がそんなに聞こえるとは思えない。

前々から色々細かなこと言うし、嫌味を言ってくるのでキライだったんですけど、今回のメールでますますイヤになりました!
かと言って、学校から便利な位置にあるし安いのでコレくらいのことで引越しはしたくないんですがもしイイとこがあれば移りたいです

本当に彼らのお陰で、中国人がさらにイヤになりました

ちょっとさすがに今回のことは納得がいかないので、話をしてみたいと思います。
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-16 00:35

本を読もう!


今週も早いもので、明日は金曜日!!
やっぱり月曜日が休みだと1週間がアッちゅう間

ちなみに今日はあまり天気良くなかったです。


ところで最近っていうか、今の学校が始まって好きな勉強方法が本を読むこと。
勿論英語でね。

前にもお話したように今のクラスは4冊のESL用の本を読むことが課題でした。
ので、4冊読み終えたんですが、これらの本すご~く簡単なんです!
だから、単語を調べるために読むのを中断することもないし簡単だからどんどん読み進めることが出来るんです。

このESL用の本は6段階のレベルに分かれてるので、英語初心者の人もなかなか出来る人も楽しく読むことが出来ます!
自分のレベルに合わせられるからね。
ちなみに、学校ではレベル2と3を使いました。
自分のレベルより低い本を読む方が、楽しんで最後まで読むにはもってこいです!


私の学校では、最初の1冊目はクラスみんな同じ本を読みました。
2冊目は、2つの課題本の中から1冊を読みました。
3冊目と4冊目4つの課題本の中からの2冊を読みました。

ってことは、自分が読んだ4冊以外の3冊は読まないことになりますよね。
だけど、他のクラスメイトは私の持ってない本を持ってることになります。
そこで、本を読むのにハマった私はそれぞれをクラスメイトから借りて読みました!
あと1冊、まだ読んでないのがあるんですけど、明日借りて読むつもりです。

ちなみにこちらが私が読み終えた本です。
薄くて写真か絵付きで読みやすい!
この本は、本屋さんに普通に売ってます。(勿論こっちのね。) 
ESLの本を探してますとでも言えば、見つかるでしょう!
b0019471_16274296.jpg


ってまぁ、こんな具合に英語の本を読むのを楽しんでます♪
やっぱり難しい本から読むと全然続かないので(新聞とかね。ハッキリ言って難し過ぎ!)、やさしい本から読むのをお勧めします!
本を読むと、readingのスピードも早くなるgrammerの使い回しだって勉強出来ます

英語の力を付けたいと思ってる方にはお勧めの勉強法です。
本は、バスとかスカイトレイン乗ってる間とか待ち時間とか時間を活用して勉強できるからね!
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-15 00:18

食べ物ばっかり


今日もイイお天気でした!

学校もいよいよ来週のテストが終わると1sessionが終了します。
思ったよりもアッという間でした。
まぁ、次のレベルに上がれるかは最後のテストにかかってるんですけど…

最近、私のブログについて「食べ物のことばっかり書いてるなぁ」という意見がありました。
その通りです!!
だって食べるの大好きだし、そのことばっかり考えてるんで仕方ないじゃん。

ってまぁ、今日も食べものの話題です。b0019471_1520629.jpg
今日は晩御飯に麻婆豆腐を作りました。
おいしそうでしょう!?
以前も麻婆豆腐を作った話は書いたんですが、最近あるコツをつかんでだいぶ美味しくなったんですよ~。
最初らへんに作ってたのはおいしいんだけど、イマイチ油っこいし、麻婆豆腐の素とかの方がおいしいなぁ。って思っててしばらく作ってなかったんです。
だけど、インターネットで料理のサイトを見てるときに麻婆豆腐の作り方を見てみたら、私が今まで入れたことのなかった意外な材料が載ってて、それを入れたら格段とおいしくなったんです!

それは、何かというと…  味噌です!!!
麻婆豆腐を作ったことのある人は、それぐらい知ってるわよ~と思うかもしれませんが、私からすると大発見でした!
それを月曜日に試したんですが、日がたたないうちにまた作ってしまいました(笑)
簡単だし、おいしいからね♪
それにしても、インターネットってスゴイですよね。
本を買うことなく、家でコンピューターを使うだけで、欲しい情報が手に入るんですもんねぇ。
現代のハイテクノロジーに感謝、感謝。

ココに来て料理のレパートリーが増えてます☆
カナダ留学に関するホームページも作ってるんですが、その中に料理のレシピも載せようと考えてます!私のレシピは本当に簡単でオイシイ(自我自賛)ものばかりなんで…
肝心のホームページ作りは全然進んでないんですけど…

今日も食べ物に関するお話でした!
[PR]
by maki-may6th | 2004-10-13 23:31 | 食べ物