人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語を話すということ


今週もアッという間に終わりました。
やっぱり新しい生活なので、日がたつのが早いんでしょうか。

今日は久々の快晴で気持ちのイイ金曜の午後でした。


さてさて、今日のお題、英語をはなすということ。
実は最近、英語をあまり話してない気がするんです…
というか実際、以前よりも話してない!!

なぜかというと勿論、学校が変わったのが何よりも大きなことで、環境が変わった
ばっかりで今の学校で友達がまだ出来てないってのもあります。
が、今の学校って大学に行くのが目的の学校なので本当にwriting,reading,listening
などの比較的話さない授業なんです。
その上、毎日の宿題で外に遊びに行く気も起きないし、第一、毎日学校の後は疲れて
昼寝してるんですよ。まだ始まったばかりだからか、本当にたったの4時間足らずの授業に
毎日くたくたなんです。

んでもって、ルームメイトは中国人と日本人で、中国人の子とは仲イイけど彼女もなかなか
忙しい子だし、日本人とは日本語で喋ってるし本当に今のこの状況はどうなんだろうと…


前の学校の時は、休み時間とかもいっぱいあったから話しもいっぱい出来たし、放課後は
メキシカンの友達とかと遊んだりしてたので、英語を話す機会はたくさんありました
しかも、ホームステイの頃は家の中は外国人だらけだったので、外に友達がいなくったって
英語を話すのは当たり前でこんなこと考えたこともありませんでした。
まさしくホームステイの最大のメリットを改めて実感してます。

毎日当たり前のように使ってた英語を話す機会がこんなに減るなんて…
いくら外国にいたって、やっぱり話をしないぶんには英語は上達しません
なんか、まだ今の学校が始まって2週間しかたってないのに私の英語が衰えてきてるのを
感じるしまつです。


どうにかこの状況を乗り切るべく、以前から興味のあったヨガのクラスをとってみようかと
思います。(ダイエットにもいいしね♪)
話す機会は自分から作らないとダメですよね。
ちなみに明日は友達の1人がメキシコに帰るのでそのパーティーがあります。
週末は結構、英語話す機会は多いんですけどね~。
by maki-may6th | 2004-09-18 16:23


<< a farewell part... Independence day!! >>